ふみmamaダイアリー

多趣味な私の
日々の生活の中で楽しかった事や発見したこと
手作りしたもの・・
これはと思うことを書いていきます☆


| スポンサードリンク | - | | - | - |
忘年会ランチ・・アンティキ
JUGEMテーマ:名古屋グルメ
 
なぜこのメンバーになったのかは、不明ですが・・1〜2か月に一度、次男の同級生のママ友とランチをしています
水曜日に、先回、台風でお流れになったアンティキに行ってきました

大根のスープ
いいお味









前菜盛り合わせ
見た目にも美しい
たくさんの素材を使っていて
特に野菜の種類が多く花が咲いているよう・・
まあ、話にも華がさくってもんだ〜












魚かお肉か選びます。
今日の魚は、スズキ



















パスタは、5種類くらいの中から選びます。









デザートもまたいろいろな味、食感が楽しめるようになっていて、うれしい
まあ忘年会ランチという事で、ちと贅沢した甲斐がありました












4年生にもなると、子ども同士遊ぶだけで、なかなか親とゆっくり話ができないので、楽しい時間がもてました

いつも、私が『仕事休みだからランチできるよ〜』と連絡すると、お店を予約して、みんなにメールをまわしてくれるママがいて、とても助かります
いつもありがとう〜
| ふみmama | ランチ | 18:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
蓼科の蕎麦 利休庵
JUGEMテーマ:グルメ


蓼科高原へ行く途中、そば処『利休庵』
自家農園栽培された
自然農法による有機野菜をたくさん使った天ぷら、かきあげが、デカイ 
私は、10割そばをいただきました。

黒天ざるそば   ・・・ 1730円
石臼挽き手打ちそばと、そば粉で揚げた黒っぽい天ぷら7〜8品
普通の天ぷらに比べ、サクサク感が強くヘルシー

| ふみmama | ランチ | 05:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
小学校PTA⇒MAJEURランチ⇒高校PTA⇒高校PTA歓送迎会
JUGEMテーマ:名古屋グルメ
 
火曜日は、仕事を休んで、PTA三昧

午前中は、東区小中学校PTA協議会
 東区PTA協議会歓送迎会の役割分担
 東区PTA指導者研修会の打ち合わせ
 東区PTAバレーボール大会役割分担について打ち合わせ
その後、各学校のバレー部の部長も合流して大会の組み合わせ抽選会
結構ハラハラドキドキ盛り上がりました・・

結果、がんばれば、予選リーグを勝ちあがり、決勝トーナメント(3位確定)に進めるかも・・というくじ運で、俄然テンション盛り上がって〜
その後ランチへ

1回戦であたる東白壁小学校の母代とバレー部長とは、以前からランチの約束していて、「よりによって、1回戦の相手とは・・・」と言いながら、「私たちにとっては、1回戦だけど、実質決勝戦だね〜」ともっぱらバレーの話題・・

「あと2週間で、何回練習するの?」と聞いたら、
「土曜の夜しか練習できないので、あと2回」という返事
私たちは、水曜日2回、土曜日2回、日曜日1回と5回練習あるじゃん、シメシメ・・・と思いながら、
バレー部の内部事情なんぞ聞いたりして・・

ランチしたお店は,MAJEUR(マジュール)
久しぶりのランチ おまけに、めちゃめちゃ美味しかった・・
ひとつひとつ、丁寧で、手が込んでいて、どれもハズレのない感じ









お食事前の軽い一皿(一口のテリーヌがめちゃウマイ!)
選べる前菜
選べるスープ
選べるメイン料理
デザートの前の軽い一品
デザート盛り合わせ
コーヒーor紅茶
小菓子(マカロンやミニフェナンシェ)

で、¥2,940は、お値打ちだと思いました
結局4人で15時まで、喋り倒して帰宅
その後、長女の高校のPTA実行委員会、歓送迎会へ

つづく・・・・・・・・

| ふみmama | ランチ | 02:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
Dodici Maggio・・久しぶりのランチ
JUGEMテーマ:名古屋グルメ

中国高校生が、ホームステイに来るから・・・と仕事の休みをとりました。
と、そこへ、運よく?ランチの誘いが・・
名古屋東区泉 Dodici Maggio(ドディチ・マッジョ)
近所だけど、まだ行った事がなく楽しみに出掛けちゃいました

Pranzo B ・・・¥2,800

アンティパスト、パスタ、ドルチェより、各1品選べます。
私の選んだ前菜・・・天然帆立貝とグレープフルーツのサラダ ウニバター風味


小イカ、バジルコ、明太子のスパゲッティ

安納芋のあたたかいタルト オレンジピールのジェラード添え












友人がチョイスした
『シェフ20年の味 キャビネットプリンとカタラーニャの盛り合わせ』
名前がスゴイわ〜













選べるのは、楽しいです
お皿や盛り付けに凝っていて、見た目にも美味しかったです

コスト的には、もう一声 そうねえ〜2000円くらいだとうれしいかな〜
1300円のワンプレートランチもありましたが、メインが『ししゃも』だと言う事で、誰もオーダーしませんでした。
しかし・・・『ししゃも』がどうやってメインディッシュになってるのか・・
今もすごく気になります

| ふみmama | ランチ | 20:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
和食『友希』 (ともき)
JUGEMテーマ:名古屋グルメ

バレ友 chiyuki☆K ちゃんが、ブログで紹介してたお店・・
近所なのに、行った事ないじゃん!と思ってママ友5人で月曜日に行ってきました。

冷やっこ

生姜・茗荷きいてて、
豆腐も手作り感出てます
















豚カツ、まぐろの山かけ、きゅうり浅漬け、おからの煮物、きんぴら、焼き魚、メロンが
一皿に・・御飯、みそ汁、コーヒーがついて1,200円とお得です
いろいろなものが、少しずついただけて、満足感あります 
御飯は、お変わりできます。

式部庵の1,000円ランチの方が、もうちょっと手がこんでて、品があるかなあ

夜の仕込みをしながら、ランチをやってるって感じでした。
ランチ営業時間は、12時から1時半までなので、おしゃべりメインのママ友には、時間が足りなく、結局お茶をするため、別のお店へ・・ 


ホントに、普段は素通りしてしまう店構え

友希(ともき)
名古屋市東区泉1丁目5-14
052-971-4877 日祝休 P無

 ※モロッコ料理店「カサブランカ」の前の道を外堀通りまで北上する途中にあります。
| ふみmama | ランチ | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
PIzza east ピッツァ イースト 池下
JUGEMテーマ:名古屋グルメ

友人と出掛けた帰り、PIzza east ピッツァ イースト へ、行ってきました。 
真のナポリピッツァ協会日本支部から認定されてるという窯焼きピザ屋さん
認定店は、全国でも28店しかないそうです

スタンダードランチ¥1300
・前菜
・ピッツァ又は、パスタ
・ドルチェ
・カフェ

フンギ  マルゲリータ+マッシュルーム



パスタは4種類、ピッツアは、10種類の中から選べます

前菜盛り合わせ
結構ボリュームあります









デザートは、
ジェラード・チーズプリン・紅茶のクリームブリュレから、ブリュレを選びました
アールグレーの香りのよい濃厚な美味しいブリュレでした




池下北ですが、駐車場が12台もあるのは、有り難いです。
いつでも焼きたてピザが食べれるよう、家にも窯がほしい 

PIzza east ピッツァ イースト
名古屋市千種区高見1−20−9
TEL:052−752−8899 

| ふみmama | ランチ | 07:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
ビストロ 『プティ・セゾン』
JUGEMテーマ:名古屋グルメ
講座を受けに行っている、御器所 昭和区役所の近くに、
おいしそうなお店をみつけました   洋食ビストロ「Petit Saison」
1,000円のランチをいただきました。
キノコのマリネサラダ
バルサミコがあまりきいていない・・もう少し、下味がほしい
あさりとエビの
    スープスパゲティ
美味しいけれど、あさりの身がちぢんでて、味も、家で作るのと、さして変わりない





 
 焼いたメレンゲ、アイスとコーヒープリン
   ボリュームもあり、美味しいです





手作りパン3種・・オリーブオイル
一番美味しかった
デザート・コーヒーがついて1,000円は、お値打ちです。

昨日は、講義最終日
後は、来週の現場実習と同行実習を残すのみ・・・で、
のべ20日、共に勉強して、眠気とも戦った友人とランチを楽しみました
おいしそうなメニューが黒板いっぱいに書いてあったので、夜にも行ってみたいと思いました。









| ふみmama | ランチ | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
一人カラオケ
JUGEMテーマ:名古屋地域情報
手元にカラオケシダックスの株主優待券があり、6月中の有効期限だったので、今日しか行く日がないと思い立って、近所のシダックスへ、行ってきました

一人で・・・

間奏の間に、次の曲を入れて・・の繰り返しで、結構一人でも歌いつづけられる・・



このリラックスランチは、ドリンク、デザート付きで、
+カラオケ1時間無料もついて¥580
なんて安い!
30分150円を追加して1時間半歌いまくってきました・・
時間がなくて、優待券は使いきれなかったけど、満足で〜す


100点は出ず 
今日は、
最高97点

しかし、感情表現がDランクってどういうこったい 









| ふみmama | ランチ | 16:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
『喜ぜん』のランチ
JUGEMテーマ:名古屋グルメ

鮨御馳走 『喜ぜん』
次男の小学校の正門前にあります。
なので、時々おじゃまします  高いように見えて、ランチはお得です。
にぎり寿司.JPG















にぎり鮨¥1200
茶碗蒸し・赤だし、フルーツがついてこの値段は安い!
だし巻き卵で、鮨屋の良し悪しを見るという人がいますが、この卵は、ホント美味しい

ちらし寿司.JPG















友人がいただいた海鮮ちらし¥1200
具がいっぱいのっていて美味しそうです

夜のコースや鍋もいただきたいのですが・・・
お子様連れは、ご遠慮下さいになってるので、残念 

鮨御馳走 喜ぜん
〒461-0005 名古屋市東区東桜1丁目14-44 TEL:052-951-1124
ランチは、月曜日から金曜日
| ふみmama | ランチ | 23:51 | comments(2) | trackbacks(0) |
antica osteria BACIO(バーチョ) イタリアン 車道
JUGEMテーマ:名古屋グルメ

友人と出掛けた帰り、ネットで評判のよかったパスタ屋さん
antica osteria BACIO(アンティカ オステリア バーチョ)
へ、行ってきました
前菜.JPG本日の前菜盛り合わせ 4種
ブルスケッタのトマトはとても甘い


アーリオオーリオ.JPG本日のパスタは。5種類から選べます
私がいただいた、小柱と小松菜のアーリオオーリオ 
イカスミパウダーがかかってました

美味しいけど、ちょっと凝り過ぎてる感じ
フトメン.JPG友人の選んだパスタ

『お皿熱いから気をつけて下さいね』と言われて、ちょっと触ったら、火傷しそうなくらい、チンチンに熱かった!!なんで?
ティラミス.JPGデザート
ティラミスとアイス&メロン


甘さも食感も調度良く、おいしいティラミスでした 

Pranzo A 1050円

本日の前菜盛り合わせ
本日のPasta
自家製パン

+ デザート& Caffe or 紅茶で、1550円

駐車場が1台しかないのが残念
気をつけてないと、通りすぎてしまう間口




 
| ふみmama | ランチ | 01:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
このページのトップへ
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Album
New Entries
Comments
Categories
Archives
Links
Profile