ふみmamaダイアリー

多趣味な私の
日々の生活の中で楽しかった事や発見したこと
手作りしたもの・・
これはと思うことを書いていきます☆


| スポンサードリンク | - | | - | - |
バレンタイン準備
JUGEMテーマ:手作りお菓子
作りました〜


今の女子高生はすごい 張り切ってるね〜
いったい何人に友チョコくばるんだい
なんだかんだ言っても結局は手伝うというか、作るハメになる
型で抜いたり、丸めたり、チョコ塗ったり・・細かい作業は娘が得意
ラッピングも根気よくやってました私は、途中で疲れて寝てしまいましたが・・


お店屋さんができるかも・・ね

















| ふみmama | 手作りお菓子 | 19:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
娘のチーズケーキ
JUGEMテーマ:今日のおやつ






















『お母さん・・冷蔵庫に卵がたくさんあるよ〜ケーキでも焼いてよ〜』と娘
『暑いし、忙しいし、食べたいなら、自分で作ったら

『わかった〜』とネットで、簡単に作れて美味しいケーキを検索・・
今はなんでも情報が取り出せていいな〜

一緒に作った事はあっても、オーブン使うところまで一人ではできないだろうと思ってたけれど・・・

帰宅したら、チーズケーキができてた・・
洗い物もしてあった・

成長したものです

| ふみmama | 手作りお菓子 | 19:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
バレンタインの友チョコ
JUGEMテーマ:手作りお菓子
娘の友チョコ















チョコケーキもいろいろ試し、長男の意見など聞いた結果、チョコとバター、卵の多い濃厚ガトーショコラになり、ロシアンクッキーとセットに
このロシアンクッキーは、長男が小さい頃、友人から教えてもらったもので、卵を使ってなくてアレルギーのある子どもでも食べれます。ローストアーモンドが風味をよくしていて美味しく、家族に好評です

クラスの友達、部活の先輩・友達など約25袋・・
私もラッピングを手伝って・・・
早く本命だけにしてくれよ〜と思う母でした

| ふみmama | 手作りお菓子 | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
ガトーショコラ
JUGEMテーマ:手作りお菓子
バレンタインデーが近づいてきましたね〜
高校1年の娘は、ネットで手作りケーキのレシピをいろいろ調べては印刷し、『このケーキはどうか?あのチョコはどうか?』と聞いてきます
男子にあげるわけでなく、要は友チョコです。

なるべくたくさんの友達にあげて、いろいろな種類のお菓子を交換にゲットしたいと思っているらしく、クラスの女の子〇〇人と、バレエのお友達に〇〇人と・・


『いったい何個いるんだ〜』ともちろん突っ込みます。
バレンタインデーにかこつけて、お菓子を食べたいだけなんだ・・この娘たち

まあ動機はどうであれ、自分で作りたいという気持ちがある時は、がんばって料理も覚えようとするので、まあ無駄にはならないか・・と思って付き合ってます

見てると、せっかく計量した牛乳を入れ忘れていたり、笑えます・
まあでもケーキ作りは失敗しながら覚えるものだから・・仕方ないすね
今日は、今からロシアンクッキーとフルーツケーキを試作予定
バター足りるかな・・・

私が、家族用に焼いたガトーショコラ
チョコが、ちと古くて、人には差し上げられない




| ふみmama | 手作りお菓子 | 17:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
このページのトップへ
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Album
New Entries
Comments
Categories
Archives
Links
Profile