ふみmamaダイアリー

多趣味な私の
日々の生活の中で楽しかった事や発見したこと
手作りしたもの・・
これはと思うことを書いていきます☆


| スポンサードリンク | - | | - | - |
父親の77年
JUGEMテーマ:家族のこと
Q.誰でしょう?  A.両親です(新婚旅行先で)















父が、77歳になり、来週『喜寿のお祝い会』します
ホテルに、家族・親戚・友人を呼んでの宴会です
子ども・孫・・みんな出し物をせよと指令がでてまして
私は、父の思いで77年のスライドショーを作ることに・・・・
昔の写真を借りてきて、スキャナで読み込んで・・
不思議な感じ〜
この二人が結婚してなかったら、自分はいないし、自分の子ども達もいないわけで・・
歴史を感じます

あと一週間で、出来るかな?
バルーンで、宴会場を飾りたいし
バイオリンの練習もしなくては・・
 
| ふみmama | 日記 | 08:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
ワンピースのパズル
JUGEMテーマ:家族のこと

ワンピースのパズルって沢山ありますね〜
次男
作りたい!ほしい
できないって!!絶対一人では無理だって!!
とすったもんだの末、
ゲームばかりしてるよりはいいか・・と購入
















950ピース
ワンピースのキャラクターって多い
半分できたあたりで、ギブアップ
結局、兄姉の協力を得て、3人で完成させました・・

次男は、根気がなさそうに見えて、パズルは得意!
2歳の幼稚園に入る前、買い物時、あずけていた公文で、いつもパズルをやっていました。
絵のない白地のパズルも形だけで完成させ80ピースくらいできたかな・・
公文の先生が、3歳になる前に100ピースできる子は、東大の進学率が高いのよ・・
と言われ、よこしまな気もちをもった私が100ピースをやらせたら、
急に難しくなったらしくパズルに興味をなくしてしまい・・
東大への道は、早々と閉ざされてしまいました・・・
よからぬ期待はもつべからず。。。デス

| ふみmama | 日記 | 00:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
2012年のグアム旅行
JUGEMテーマ:家族のこと
今年も3月30日から3泊4日でグアム旅行PIC)に行ってきました。
子どもも大きくなると、受験があったり、行事があったり、なかなか家族全員そろって、出掛けられませんが、年に1回のグアム旅行は、皆何とかやりくりして、行きます。
長男が大学に合格した事もあり、今年はホテルの部屋のグレードを上げたので、
部屋からのロケーションもいい感じ 虹もきれいに見えました。


次男は、ホテルのプールが大好き

昨年から長男はウインドサーフィンにはまってます。
かなり上達しました
右が長男
左が次男・・
次男も今年できるようになりました


長女も上手くなりました・・
できないのは私だけ
体重落とさないと、海に落ちた時、自分で板の上に登れないので、チャレンジできません
トホホ・・



なんたって、高速バナナボートから振り落とされると、足のつかない海でボートに乗るのに、下から長男に押し上げてもらい、上から主人に引き上げてもらうという醜態を毎年さらしておりますの

夜10時までやってるホテルのアクティビイティ・・
食後にもテニスやバトミントンをしてクタクタ・・・、部屋では寝るのみ
部屋をアップグレードした意味が、実はあまりないかも

私は、今年初めて、ホテルのジバナスパに行ってみました。
心地よい風とマッサージ。。。青い目のきれいなお姉さん
日常を離れて、セレブな気分浸れました

名古屋から3時間10分の常夏の別世界
楽しかった〜
帰ってきたら、寒かった〜



| ふみmama | 日記 | 01:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
長女の誕生日
JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

長女の誕生日に、実家の母からの絵手紙・・
手作りの消しゴムはんこも絵も
春らしい・・

たたんだ黄緑の色紙を広げると




 中にも絵手紙が・・・

上手い!!



家があり、家族がいる・・
ありがたい事です






| ふみmama | 日記 | 00:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
ものまね係?
JUGEMテーマ:家族のこと
次男は、学校で『ものまね係』だという・・
なんじゃそれ・・・
皆の前でものまねをして楽しませるというもの・・
『ぼく、ゴリラや猿のものまねは、すごくうけるんだけど、他に何ができるかな〜
去年は、渡部陽一のものまねが上手かったけど、もう過去の人になりつつあるしな〜
で、
お姉ちゃんに『ローラ』がいいんじゃない?と言われ、
”ん〜ローラだよ〜いい感じ〜ムフッ”とジェスチャーつきで、伝授してもらってました
さすが、おかまチックな次男・・何かちがうけど、おもしろくできました
学校でうけるといいね〜
| ふみmama | 日記 | 08:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
今年のインフルエンザ
 やっと・・熱が下がりました

先週の木曜夜、4年生の次男が熱を出し、インフルエンザA型に・・
土日に、センター試験をひかえた長男にうつらないよう、なるべく寝室に一緒にこもっていた結果
長男長女は、ピンピンしているものの
私と主人の二人が、今週の火曜日あたりから体調崩し、インフルエンザに・・・
3日間、高熱と頭痛に苦しむはめに・・
予防接種したのに・・意味ないじゃん(でも今年は、そうらしい)

久々39度を出し、食欲もなく、アクエリアス飲んで寝て〜
おかげで、お正月に増えた体重を戻す事ができましたが・・

小学校は、月曜日、21人中11人欠席(8人インフルエンザ3人風邪)で午後から学級閉鎖
そして火曜日から三日間も学級閉鎖で、共働きの多い昨今、大変な事です
まあ〜どのみち、我が家は、親もインフルエンザで、会社を休む事になってしまったわけですけど・・トホホ

木曜日は、会社が非番で、朝から夜まで、4件予定を入れていたのに、すべてキャンセル・・
連絡メールするのも熱にうなされながらで、しんどかった〜
どうも、御迷惑おかけしました

熱は下がったものの、鼻水と咳が残ってますので、あと48時間は、家で大人しくしてます・・
| ふみmama | 日記 | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
長男のセンター試験
JUGEMテーマ:家族のこと
今日、明日は、長男のセンター試験です。
今年は、雪も降らず、よかった
昨夜は、寒い中、今年まだ参拝してない、近所の七尾天満宮へ娘と行ってきました
最後は、神頼み
だって人生なんて、運が付きものだしね
合格セットを買って、絵馬書いて・・・神さまに
『欲は言いません・・いつもより出来てほしいとは思いません。がんばってきた、今の力を十分出し切れますように』とお願いしました。


私がそう言ったら、娘も『私も、同じ事お願いしたわ〜』
『私たちって謙虚だよね〜』と言いながら、帰ってきました。
まあ娘も来年センター試験なので、ちゃっかり自分の事もお願いしたようですが

小学4年の次男は、よりによって、昨日の朝から高熱・・
インフルエンザA型でした
火曜日の始業式・・家で一緒に遊んだ友達4人が、順番にインフルエンザになりました
しまった〜こんな季節に、家にお友達呼ぶんじゃなかった〜と、ちと反省してしまいました。

今のところ、長男は大丈夫・・
もう一日がんばってほしいところですが、次男が、鼻水じゅるじゅるで、家中ティッシュだらけになっているので、心配です

まあ、私はがんばってお弁当作るだけ
定番の豚カツも、豚肉を麺棒でたたいて揚げて、『打ちカツ』に・・
明日のメニューは、何にするかな・・
| ふみmama | 日記 | 15:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
窓そうじ
JUGEMテーマ:今日の日記

我が家は、窓が多く大きいので、義母が年末、業者に頼んで、窓掃除をしてもらいます
それに便乗して、2階の私たちの世帯もお願いしています。
それだけで、年末の大掃除が一気に楽になるからです










人も物も多い2階は、業者の方が窓そうじする為に片付けなければならない所が随所にあり、前日、前々日と帰宅後、夜中まで大掃除・・疲れた
可燃ゴミ袋が4つできました
ついでにカーテンも洗ってと・・家事はキリがありません・・・

いつもは、半分閉じているカーテンを上げたら、
近所で建築中の32階建のタワーマンションが目に入りました
あ〜この窓もあのマンションが建つとまた空がなくなってしまうんだ〜とちょっと複雑な気持ちになりました











| ふみmama | 日記 | 18:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
がんばった事の発表〜クリスマス会
JUGEMテーマ:家族のこと
次男の友人とクリスマス会
1年生から毎年やって4回目・・
ただ、飲み食いするだけでなく、子ども達ががんばった事発表して、みんなの親が讃えるというハイソなものです
スズキメソッドで鍛え上げたバイオリンを披露するお友達、ピアノを披露するお友達、公文や、いろんなコンクールで表彰された盾や賞状を披露するお友達、みんなスゴイ・・
我が息子は、ピアノ
『すみれ』という季節はずれの曲を弾きました。
まあ、親の私の力も入ってないので、練習不足は否めません(末っ子だしね・・)
ただ、辞めると言わずに、そこそこ弾いて、続けているだけもいいかな〜

友人のマンションの集会室で、ゲームなどして、楽しみました
そのあと、去年はスケートに行きましたが、今年は寒いし、近場で・・と
カラオケ&食事
手抜きで楽しみました。

子ども達は食べて歌って・・
人生ゲームに夢中になっている間に、親が歌いました〜



3時間パックは長いと思いましたが、あっという間でした
エイベックスに通っているというお友達の歌声も聞けてよかった・
サインをもらっておくべきだったかしら?
最近の女の子は、KATAとか少女時代を歌うのね・・がんばれ日本のアイドル
| ふみmama | 日記 | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
月食
JUGEMテーマ:自然
 

今日は、家のベランダから月食がよく見えました。
自然を感じますわ・・しかし
浪人生の長男が、月食ってなんだっけ?と言ったので、ガックリしてしまいました
きれいな夜空は、忙しい一日の癒しですね〜
今日は、朝から
美容院⇒
次男のピアノの先生へ季節の御挨拶 →
松坂屋へバルーンモモさんのバルーンアートを見に行き、ついでに買い物 →
午後は・・
生協の集配を取りに行き →
河合塾で長男・チューターと三者面談 →
夕方、長女と友人の出演しているバレエ『くるみ割り人形』を観に行き →
夜は、次男と主人が食事している『にぎりの徳兵衛』へ合流

なかなか家にいる時間がとれず、片付きません・・
痛めた脚のスジも痛いし・・
師走も10日・・早く大掃除しないと・・


| ふみmama | 日記 | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
このページのトップへ
Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Album
New Entries
Comments
Categories
Archives
Links
Profile