ふみmamaダイアリー

多趣味な私の
日々の生活の中で楽しかった事や発見したこと
手作りしたもの・・
これはと思うことを書いていきます☆
<< 『喜ぜん』のランチ | main | 次男・・ヘビに噛まれる >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
6月の農業小学校
JUGEMテーマ:名古屋地域情報
 6月黒板.JPG
6月の農業小学校は、
お茶摘みと朴葉寿し作りと野菜の収穫

今日は、午前中美濃地方は、大雨警報が出ていて、知らずに出掛けて、大変な目にあいました。
お手伝い.JPG郷土料理の朴葉寿しを、みんな作ります。1000個以上つくるので、半端ないですよ〜 

次男は、とにかく早く食べたくて、『味見させてくれ〜』とうるさい
お茶もみ.JPGお茶の葉っぱを摘み、ござの上で細かくもんでから、これは、下から炭火をあてて、炒っております。
いい香りがします。なんてったって一番茶
間引き人参.JPG間引きした人参をかじっております
虫とり.JPG














午後から晴れて、子どもたちは、野山、池の周りを走り回り、元気に遊びました

しかし、この場所でとんでもない事件勃発
それは、また明日書きます。
ほう葉まんじゅう.JPGこども達が、とうもろこしの種を蒔いたり、虫とりしてる間、母たちは、おやつの朴葉饅頭とひねり餅つくり
毎年、材料を聞いてくるのですが、なかなか家では作らないですね〜 
ほう葉まんじゅうつくり.JPG
毎年、朴葉の葉っぱを採って来て下さったり、材料を前日から仕込んで下さったり、ほんとに、頭が下がります。
いろいろ農作業だけでなく、郷土料理を作る事もできて、母も楽しめます。
主人は東京で、大学の同窓会があり、次男と二人で出掛けていたので、
帰宅途中の中央道でのカミナリと集中豪雨の運転は、必死でした 
ワイパー全開でも前がみえん


今日の昼食は・・朴葉寿し(食べれるだけ)・キャベツのポトフ・かき玉汁・大根サラダ・玉ねぎサラダ・スティックセニョール・・新鮮な野菜は美味しいです。御馳走さまでした 
昼食.JPG



| ふみmama | - | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 23:24 | - | - |


http://fumimama.jugem.jp/trackback/181
このページのトップへ
Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Album
New Entries
Comments
Categories
Archives
Links
Profile